Zmatarのディスプレイ室

Zmatarさんが思いついた「何か」をまとめる場所。趣味用。真面目な文章は「志子思索文選」をよかったらどうぞ。不定期につき、読者になる意味は皆無だ!!

【未完没作品】オリジナルライダー小説 仮面ライダーペンド 用語集

【この記事は2020年連載予定で投稿していたVTuber二次創作作品の設定集になる。当時連載更新のつど、情報を更新する予定だったが、すっかり没・非公開にしてしまったため、過去に思いついていた時点のアイデアを順次掲載する予定とする。】

本日より連載を開始したオリジナルVTuber×仮面ライダー小説 仮面ライダーペンドに登場する専門用語、オリジナルキャラクターの解説をするページとなっています。当然の如くネタバレを練り込んでおりますので、先に読んで下さればありがたいなと思います。それと私のをきっかけにVTuberの子たちに興味を持ってくれたらもう最高です!

 

 

アーチャリルス

 本作の敵。何者かのプログラムから生まれた電子の怪人。コンピュータ回線を通ることで、バーチャル世界も人間の世界も行き来する能力を持つ。英語スペルはlrtualirus。virtualとvirusをかけ合わした造語である。戦闘員意外の所謂メイン敵怪人となるアーチャリルスは過去の大戦に用いられた兵器がモチーフにされていることに加え総じて何か共通点があると見られている。

 アーチャリルスは主に2つの種類がいる。

構築型

 アーチャリルスの基本。1からプログラムされて作られている。そのためあくまでただのプログラムによって作られた存在に過ぎず、個の確立が不安定であるものが多い。メインアーチャリルス、戦闘員問わず多くのアーチャリルスはこの形をとる。

受肉(本編記述寄生型から改名)

 既にいるバーチャル世界の住民にプログラムを打ち込む事で産まれる。より個が確立していて、安定した行動を取りやすいが最大の特徴。素体にされたバーチャル世界の住民は元の人格を失い、元に戻すことは可能であるものの、一度完全に撃退する必要がある。しかし、生成の条件が厳しいため、個体数としては少数派である。

 

レインファントリー

 第一話に登場。名はLay(設置する)とInfantry(歩兵戦車)を掛け合わせた造語と考えられている。チャーチル歩兵戦車モチーフと見られ、ばあちゃる学園生徒である英賀チアキ(えいがちあき)をベースに作られた寄生型アーチャリルスである。6ポンド砲ハンマーが最大の武器で、そのハンマーを振りかざし、それを地面に打ち付け、力を込める様子が確認されたが、その行動の目的は謎である。歩兵戦車モチーフらしく、硬く防御に優れていることや歩兵アーチャリルス Type-UKを従えることが特徴である。元のチアキ由来の性格からか、若干動きに間が見られる。

 

歩兵アーチャリルス Type-UK

 第二次大戦中のイギリス陸軍兵モチーフの戦闘員。レインファントリーに対する忠誠心が深く、奇抜な戦法を見せることを得意とする。

 

ライブドライバー

 バーチャルライダーに変身する為のベルト。ばあちゃる学園化学教師平賀真優によって開発された。ライブドライバーは、本体とマイク型アタッチメント、フォースガバナーからなる。

 ライブドライバーを使用して誰もがバーチャルライダーになれる訳ではなく、何か条件が必要とされているものの、平賀自身もよく分かって居ない。

フォースガバナー

 バーチャルライダーへの変身を司るマイク型のアタッチメント。変身時はまずマイクの電源スイッチ部分を起動させる事でヘッド部(Vトリガー)が開かれる。次にVトリガー内部にある挿入口に、ライブチケット型の変身カードライバーチケットを挿入、その状態でヘッドを閉じ変身コードを音声入力、本体に差し込むことで本体にプログラムが伝わり、使用者はバーチャルライダーへの変身を遂げる。更に、Vトリガーに特定のコードを音声入力することで、本体に技発動のプログラムを送信することも可能。

 また、ここからカードを取り出した上でVトリガーを閉じ、電源部でロックをかけることで変身解除となる。

本体

 全体に兵器がモールドされていて、中央にフォースガバナーの差し込み口がある。(デザイン現在準備中!)(←2021現在描写予定なし)

 フォースガバナーからのコードを感知し、使用者をバーチャルライダーに変身させたり、技発動をする働きを持つ。

 

仮面ライダーペンド

 身長 170cm

 体重 65kg

 パンチ力 10.5t

 キック力 25.0t

 ジャンプ力 一飛び15m

 走力 100m3.6秒

 

 神楽すずが変身するバーチャルライダー。戦艦鈴谷を彷彿とさせるデザインがされている。すず本人の性格を強く反映しており、その戦い方は激しく、巨大ロボットや大型霊長類のような肉弾戦を得意とする。またバーチャル世界の住民は本来人間の世界に直接行くことは出来ないが、変身した状態ならアーチャリルスの後を追う形で行くことが出来る。(第1話時点)

 

必殺技

 インペリオコルポ

 所謂ライダーキック。フォースガバナーにコードを入力後立膝の状態になりパワーを蓄える。充分に溜まったところで助走をつけ高く飛び上がりそこから空中で回転しながら加速。それによって勢いを付けて飛び蹴りを相手に食らわせる。その際、その足からアーチャリルスに破壊コードを入力し、大ダメージを与える事が可能。弱った相手なら一撃で仕留められる。ライダーらしい必殺技である。